▼34日目のレポートはこちら
[スポンサーリンク]目次
節約・節制状況(35日目)
節約費 596円
禁煙本数 420本
節制したお酒の量 13.3リットル(350mlx38本)
総節約費 12,778円
節約内訳
禁煙 300円(一箱で300円のものを吸っていた)
禁酒 296円(発泡酒350mlx2本で計算)
代替品
なし
ニュージーランドで2009年以降に生まれた人が生涯紙タバコを吸えない話
ニュージーランドでこの見出しのような法案が通ったそうです。
ちょっとわかりにくいですが、要するに現在の子供が18歳になっても紙タバコが吸えないということです。電子タバコと加熱式タバコは一定の規制があるものの吸えるそうです。
将来的にタバコのない国となることを狙っているそうですが、国家レベルでここまでやるのはすごいですね。
でも、少しだけ理不尽さがあると思います。
だって、2009年以前に生まれた人は紙タバコが吸えるんですよ?
タバコが好きな若者が、まわりで紙タバコをすっている年長者を見て我慢できるのかが、疑問です。
いや、法律だから我慢もクソもないのですが、ちょっとひどくないか?と。ちょっとした罰ゲームですよね。
もう少し、ルールを作ることができなかったのか?と疑問です。
年齢による制限ではなく、紙タバコの販売期間を制限するとかもっとやりようがあったように思います。
世界レベルでタバコを規制する動きがあるのは知っていましたが、国家レベルでこういった法案が通るという、すごい時代ですね。
▼36日目のレポートはこちら
現場からは以上です。それでは、また。